S16 なんだろう、奇襲かけるのやめてもらっていいですか?420位
最終日
最終順位 420位
最高順位 70位
一瞬レート2,000に乗ったが引き戻されました。
以下言い訳開始
【はじめに】
どうも、なかのんのんです。
1位を取れると確信してましたが、
気付いたから朝でした。
最後対戦中に寝てしまい、相手に遅延行為をして申し訳ありませんでした。
寝落ちなければ1位でした!(ダイ茶番)
しょーもない嘘はともかく、パーティ自体はシーズン最終日前日にに40,000位→150位に半日でいける程強かったです。
割とパワープレイでも何とかなったので、
ここに書き留めて供養したいと思います。
※バレると弱いので再戦は基本負けます。
【コンセプト】
•型の誤認の隙をついてパーティを壊して、そのまま全速力で逃げ切る。
•ダイジェットをさせず、ムゲンダイナを抜かせない。
【採用,構築経緯】※型は後述
はじめに、ダイマックスを切らずに相手のダイマックスポケモンと打ち合え、型によって対処法が異なるため相手の選出時に判別の択を押し付けることができる、ムゲンダイナを始点とした。ザシアンではない理由は、対策されすぎていることであり、皆ご自慢のザシアン対策を用意しているのは当たり前だったからです。個人的にシールドロムなのにザシアンは卑怯だと感じたからです。
次に、相性の補完がそれなりによく、受け構築だと思われせられるようテッカグヤを採用。最初はアタッカーという意表の更に意表を突くために物理ダイジェット後自爆をする型で使っていたが、いかく持ちで出し辛くなることも多かったため、特殊テッカグヤとした。種族値的にも特殊との微妙な差が割と影響した。ダイジェットが半減なのでダイマの切り合いで打ってこないのが1番の優秀ポイントッッ!
次に、受け構築により見せるためラキヌオーの組み合わせを採用。これによりこの2匹への対策ポケモンを相手が用意することになり、相手のパーティパワーがなんとなく落ちた気がしている。選出は元々する気はあまりなかったが、出た時は活躍した。最高のお守りコンビ。技構成等は本気でどーでも良かった。
ここまでの4匹を見る限り、相手は受け構築としか思わない。はず。
5匹目に、ラムエースバーンを選んだ。この枠はコロコロ変えすぎてよくわからなかった。あくび展開がとにかく嫌でキレてたので仕方なく採用した。リベロは正義。最低限の仕事はした。
最後に、どう考えても穴だらけのクソパーティなのでs1から愛用し続けている襷メタモンを採用。全ての穴を埋めてくれる素敵なポケモン。バグ。卑怯。語りたいことが多すぎる。スカーフより20倍は強い。後述で陰キャ早口します。ニチャァ。
【個体紹介】
選出率2位
ムゲンダイナ@パワフルハーブ
性格:おくびょう 特性:プレッシャー
努力値:C252 S252 H4
:メテオビーム じこさいせい
みんながもう忘れてるメテオビームマン。陰キャ耐久型かと思って近付いたら予想外の一撃をかましてくる最悪な陽キャ。
一発撃ってCを一段階上げておけば、自分より遅いポケモンはみんな気付いたらいなくなっている。
よくダイマックス砲読みでレヒレ等のフェアリーを出されたが、そこそこ良いダメージが入っていた。
ヘドロウェーブがない前提の立ち回り、何故か強気でイライラする。
まもる持ちや半端な奴には、パワフルハーブがなくても、2ターンかけてさらにメテオビーム打っていた。環境のザシアンのきょじゅうざんをなんやかんやで耐えてかえんほうしゃでお返ししたり、自己再生でTODをしかけたりと、期待よりも相当活躍したし使いやすかった。地震のないバンギなら何故か勝てる。
選出率3位
テッカグヤ@命の珠
性格:ひかえめ 特性:ビーストブースト
努力値:C252 S252 H4
技構成:エアスラッシュ じしん
:メテオビーム てっていこうせん
嫁枠。テッカグヤ解禁と同時にアタッカーの気持ち良さを知り、こいつ以外のアタッカーがまともに使えなくなった。ビーストブーストがないポケモンでダイマ切って倒すとかなり損した気になる。
物理型で採用をしていたがあまりにもいかく持ちがウザすぎてやめた。
初手で投げてジェットを絡めて一体もっていく。その後上からてっていこうせんをうち自主退場する。絶対に相手のSを上げさせない(ムゲンダイナを抜かせない)ことをとにかく心がける。
相手にジェットを撃たせないタイプと耐久、なにより奇襲性が非常に優秀で使い勝手がよかった。
じしんの枠は諸説あるが、終盤受け崩しの役割をヒードランで担っているパーティがあまりにも多く、大量に出されたのでヒードランを破壊するためだけにじしんを採用。後悔はしていない。
選出率5位
ラッキー@進化の輝石
性格:ずぶとい 特性:しぜんかいふく
努力値:H252 B252 D4
技構成:たまごうみ ちいさくなる
:でんじは ちきゅうなげ
たまに出してしびれさせて小さくなるデブ。
一体無理やり何かで倒したあと、ムゲンダイナorこいつorヌオーでTODすることもたまにあった。小さくなるアレルギーの人が多く、一度外しただけでよく降参された。
選出率6位
ヌオー@ゴツゴツメット
性格:ずぶとい 特性:てんねん
努力値:ボックスにいた個体 多分HB
技構成:じこさいせい あくび
:かわらわり ねっとう
250試合中2試合に出場。ダイマカビゴンのダイソウゲンで死んでいってこっちが大草原だった。あんまり出したことがないのでわからないが、良いお守りポケモンだった。
選出率4位
エースバーン@ラムの実
性格:いじっぱり 特性:リベロ
努力値:A252 S252 H4
技構成:ギガインパクト かえんボール
:とびひざげり とびはねる
あくび展開への答え。
エースバーン、あまり使いたくなかったので使用感は良いのか悪いのか分からない。
ダイアタックでとにかくSをあげさせないことを考えていた。しょーもない受けはこいつでなんとなく壊せてた。サンダーとの撃ち合いには強かった。火炎ボールをよく外してた。そんな思い出。
選出率1位
性格:いじっぱり 特性:かわりもの
努力値:A252 H252 H4
技構成:へんしん
世界最高のポケモン。ずる。卑怯。MVP。
一度襷で使ってからもう戻れなくなった。
スカーフよりも俺は強いと思っている。
ダイウォールやまもるなどで次に打つ技を見てから交換する人、5ターン粘って悪あがきさせようとする人。とにかくいろんなやつらを吹き飛ばしてきた。交換先はこちら目線、読みやすいし、そいつを飛ばせる技を打つだけ。たったそれだけ。
スカーフの固定観念はもう古い。
受け構築にも迷わず出していた。一度は絶対受かるし技も打ち分けられる。何故か再生力や自然回復も発動する。
襷ウーラオスに5割で勝てるの、おもしれぇ〜!
HAの理由はは、ラス1がメタモン同士だったときにニチャリたかったから。
最終日、初手で出てくる黒バドレックスをコピーした回数が圧倒的に多かった。どこかのYouTuberがスカーフ黒バドを紹介したおかげか、真似した人が多く、よく引かずに突っ張ってきた。相手は同速勝った!と安心した後、絶望しているところを想像してほくそ笑んでいた。ムゲンダイナの通りも非常に良くなっていた。使い方次第でどこからでも無限の可能性が作れて、こいつがムゲンダイナなんじゃないかと思った。
どーでもいいが、画像のサイズ感違いすぎワロタ
【選出】
基本選出
ザシアン入り
基本選出でほぼほぼ勝てます。
取り巻き含め、だいぶ有利です。
黒バドレックス入り
メタモンから投げる。どーせ初手で投げられる。裏にバンギorポリ2がいるなら即引いてエースバーン投げ。ご自慢の黒バド(メタモン)対策を見せつけてくるので。
カイオーガ入り
最終日ありえんくらい当たらなかった。
当たらないことを対策とする。
万一当たったらコピって雷で痺れさせればいいです。実際はなんやかんや上手く立ち回れば4割くらい勝てます。メタモンの使い方が鍵。
ムゲンダイナ入り。
こっちのムゲンダイナの方が強いに決まっているので勝てます。
イベルタル入り
ダイマ切って、アークしか撃ってこないのでジェット→ロックで削ります。相手はジェットを打つタイミングがないので死に出しムゲンダイナでメテオビームが当たることに祈りを捧げます。ダイマックス砲で倒せるが、どうせ温存されるので、交換先に対してCを先にあげれた方が立ち回りが楽。
メタモン入り
そもそも受け構築っぽいパーティにはメタモンを出してこないのでコピられることを考えなくてもいい。
もし出されてコピられたら「こいつポケモン何もわかってねぇな、草です。」と自分の方が優位な立ち位置だと納得しながら降参ボタンを押してあげる。
【最後に】
ちょっとだけ夢を見れて楽しかったです。
最終日夜中に70位だった時は踊り狂ってました(?)
Twitter、フォローした方がいいと思います。
こんなパーティでよければDMくれればすぐレンタル出すので気軽に連絡ください。
@Nakano_Official
またどこかでお会いしましょう。それでは。