【SV S6 最終185位 R2015離脱】フルパワーパオジアンのカイリュー添え

f:id:Nakano_Official:20230531013758p:image
f:id:Nakano_Official:20230602004050j:image

 

f:id:Nakano_Official:20230602000957j:image

 

最終順位 185位

最終日付近に私情で潜れないことが確定していたため、レート2,000を超えた時点で即撤退。

レート1999.6の時はマジでキレてた。

2,000超えて満足してやめたがもう少し潜ればよかったと今更後悔。

 

以下駄文。

 

【はじめに】

なかのんのんです。お久しぶりです。

SV環境でのテラスタルの解釈に納得がいかずS1-S5は300-800位を彷徨っていましたが、S6ではようやく自分なりに掴めた気がするのでここに残します。

 

5月1日-5月26日  脳内構築 環境調査 試運転

5月27日              ランクマ開始

5月29日      レート2,000達成 離脱

実質3日間仕事終わりの時間帯だけで2,000まで辿り着けたので、まだまだ上を目指せる構築だと思います。

 

【構築経緯】

パオ→カバ→ラッシャ→サフカイリュ→ドラパ

 

前期結果を残した鉢巻妖テラスパオジアンの使いやすさ、強さからかなりの数を増やすだろうという想定から相手の予想テラスタイプをずらしたパオジアンを軸にすることに決定。初手で相性関係なく大火力をぶち込みたかったので悪テラスで採用。

次に妖パオカバツツミの構築を連想させるためにカバルドンを採用。カバルドン採用のおかげで相手の初手に襷持ちがほぼ出てこなかった。

3匹目にパオジアンの引先として毒テラスヘイラッシャを採用。

4,5匹目に雑にサフゴカイリューを採用。

この5匹では受けループとの対戦が苦しかったため6匹目には両刀龍テラスドラパルトを採用した。

 

 

【個体紹介】

f:id:Nakano_Official:20230602004627j:image

f:id:Nakano_Official:20230531230349j:image

選出率6位

カバルドン[鋼]@オボンのみ 

努力値:H252 B+ D252 S4

 

ごく普通のカバルドン

初手で出したことはほぼなく、パオジアンで1匹破壊した後に裏から選出した。

1匹壊れた後のカバは意外とうざい。

すなあらしは襷割り等に優秀すぎるが、

カイリューとの併用は要注意。

択当て選手権のプロになれました。

 

 

f:id:Nakano_Official:20230602004642j:image

f:id:Nakano_Official:20230531235213j:image

選出率4位

サーフゴー[無]@おんみつマント

努力値:H252 B+252 D4

 

ごく普通のサーフゴー。

生きるラムのみ。状態異常への牽制。

麻痺撒きさえできれば十分と割り切った。

キョジオーンのしおづけの他にも

パオジアン、イーユイの怯み無効、

キノガッサのじならし無効など役立った。

何持たせてもそれなりに強いと思う。

サーフゴーのカラカラカラみたいな音、好き。

 

 

f:id:Nakano_Official:20230602004655j:image

f:id:Nakano_Official:20230602001104j:image

選出率2位

カイリュー[無]@弱点保険

努力値:H190 A+252 S68

 

S60振りカイリューのミラー意識でS68。

何度も試合をひっくり返した秘密兵器。

パオジアン ハバタクカミ テツノツツミ

キョジオーン その他大量

不利対面をひっくり返す。

この型を研究し続けた結果この技構成に着地。

マルチスケイル+弱点保険の相性が良すぎる。

個人的に現環境では意表含めて1番強い型だと思っている為本当は書きたくない。書くけど。

 

ラス1に採用することが多くほぼ全試合に投げた。ハバカミのムンフォやツツミのフリドラを受け弱点保険発動でワンパンした後に、後続に2上昇しんそくを叩き込んで大暴れした。立ち回りによってはキョジオーンのしおづけ始動で弱点保険を発動させて勝てる。

 

堪えるがとにかく偉く、ステロを踏んだ後の弱点保険発動や相手のテラスの様子見に役だった。とにかく偉すぎポケモン

 

ツツミやパオなどの霊テラスが来るたびベランダから咆哮していた。

 

 

f:id:Nakano_Official:20230602004709j:image

f:id:Nakano_Official:20230531235943j:image

選出率1位

パオジアン[悪]@こだわり鉢巻

努力値:H4 A+252 S252

 

最高のポケモン

当たり前ではあるが全てのトレーナーがパオジアン対策を考えており、つららおとしの対策を必ずしている。それを逆手に取り、パオジアンミラー以外どんな有利対面でも不利対面でもほぼほぼテラス噛み砕くから入った。

 

妖テラスパオジアンが流行しまくっているおかげもあり、つららおとしと妖テラバの両半減できる炎テラス。つららおとし対策で1番多かった水テラスを初手に投げられることがほとんどで、相手のテラスタルを切ったポケモンor引いた裏のポケモンを初手で破壊して有利に展開を取ることができた。

 

また、ミトム入り構築は必ず初手で裏からミトムが出てくるので容易に返り討ちにできた。

対策ポケモンさえも潰すパオジアン、いいね。

 

噛み砕くで1匹破壊した後、裏に引いて通る先制技を打つために温存する動きが強く、

ディンルーにもチオンジェンにもハッサムにもミトムにも、なんにでもテラス噛み砕くで勝てた。

相手を噛み砕けるような口じゃないと思うんだけども。まあいいか強いし。

 

 

f:id:Nakano_Official:20230602004716j:image

f:id:Nakano_Official:20230601225858j:image

選出率3位

ヘイラッシャ[毒]@食べ残し

努力値:H252 B+132 D余り S4

 

参考元:Zeonさま 

(もし不都合あれば削除します。)

https://mitakepoke.hatenablog.com/entry/2023/05/06/161250

 

意地鉢巻カイリューの飛行テラバ2連耐え

(守るなし、食べ残し込み)

ヘイラッシャミラーが無限に起こるためS4振

 

ブーエナハバタクカミを無理矢理流したい時や

毒びし回収、受けルのどくどく対策のための毒テラス。

500位を超えたくらいから、パオジアンミラー対面からヘイラッシャに引く動きの際に、交代読みで電テラバーストをかまされたのがすごくハイストレスだった。

とにかく択さえ当て続ければどんな相手にもワンチャンあるのがすごく楽しかった。

じわれ採用の理由は心の弱さです。

択当て選手権のプロになれました。

 

 

f:id:Nakano_Official:20230602004724j:image

f:id:Nakano_Official:20230601000537j:image

選出率5位

ドラパルト[龍]@命の珠

努力値:H4 C252 S+252

 

受けループが面倒すぎて採用。

ありとあらゆる受けループを破壊した。

受けループ以外にも、ブーエナを流した後のハバカミや拘ったカイリューをたくさん貫いた。

ヘイラッシャが身代わりを置かれやすい為、一度後手で身代わりを壊したあと、相手が再身代わりを張るタイミングで出す動きが強かった。

また、相手のスイープをする時は特殊物理のうち裏に通したい方の逆のほうで処理し、物理特殊の誤認をさせるよう演技した。名俳優ドラパルトに感謝。

てんねんにりゅうせいぐん連打サイコー!!

 

【選出】

基本選出

 パオジアン+受け+カイリュー

受けループ

 パオジアン+ヘイラッシャ+ドラパルト

 

 

スペシャルサンクス】

ポケモンUAのみなさま(ポケモン友達)

 

 

【最後に】

3日間集中してランクマに取り組むことでレート2,000を達成することができました。

ポケモンに時間を余り割けない為対面構築気味のパーティしか作れませんが来期以降は上位を目指します。

 

Twitterで質問等あれば気軽にどうぞ。

@Nakano_Official

 

以上、またどこかでお会いしましょう。

それでは。